ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > しごと・産業 > 農業 > 普及指導センター情報 > 朝倉地域を担う集落営農法人が意見を交換

朝倉地域を担う集落営農法人が意見を交換

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年11月7日更新

朝倉地域を担う集落営農法人が意見を交換

朝倉地域集落営農法人研修会を開催

朝倉普及指導センターと関係機関で構成する朝倉地域担い手・産地育成協議会は、平成30年11月2日に管内の集落営農法人を対象とした研修会を開催しました。

 管内の集落営農法人は平成18年から設立され、現在までに14法人が誕生しています。今回の研修には9法人20名の役員が参加しました。

 研修会では、最初に県の満田専門技術指導員が、「経営改善のための土づくり」と題して県内各地の土壌の実態を踏まえた土づくりについての講義を行いました。

 次に、参加者は役職ごとに分かれてグループ討議を行い、法人の経営改善の取組みや運営に関する問題点などについて意見を交換しました。法人役員からの「オペレーター確保に苦慮している」といった意見に対し、他法人からは人材確保事例が紹介されるなど、活発な意見交換が行われました。

 普及指導センターでは、水田作物の安定生産に向けた土づくりを進めるとともに今回の意見交換結果を検証し、集落営農法人の経営改善に向けた支援を行います。

土づくり講義に聞き入る法人役員
熱心な意見交換の様子

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)