ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > しごと・産業 > 農業 > 普及指導センター情報 > 筑前町4Hクラブ、芋掘りイベント大成功

筑前町4Hクラブ、芋掘りイベント大成功

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月10日更新

園児が芋の定植から収穫までを体験

 9月26日に筑前町4Hクラブ員が、地元保育園の園児68名と保育園近くの畑で芋ほりイベントを行いました。このイベントは、4Hクラブが地域に役立つ活動を増やす取組みの一環です。

 この日のために、クラブ員は、4月からイベントの準備を始めました。毎月行っているクラブの定例会で必要な作業を考え、5月から畝立て、マルチはり、園児との芋づるの定植、雑草の管理等を行いました。初めての取組みの中、園児に楽しんでもらえるよう試行錯誤を重ねました。芋ほりイベント前には、つる切りをし、マルチをはぎ、芋の周辺の土を崩して園児が芋を掘りやすいように準備しました。

 当日は、園児の顔と同じくらいの芋が、コンテナ15箱が満杯になる程とれました。最初はおそるおそる土に触れていた園児達でしたが、最後には泥だらけになりながら土の中に残っている芋がないか探していました。園児の楽しそうな声が畑に響き渡り、クラブ員も楽しくイベントを行うことができました。

 イベントは、来年も行う予定です。普及センターは、クラブ員が今後も地域と結びついた活動ができるように支援をしていきます。

大きな芋がとれて嬉しそうな園児たち
園児を手伝う4Hクラブ員

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)