ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 子育て・教育 > 青少年の健全育成 > 青少年健全育成 > あんしんネット 冬休み・新学期一斉緊急行動

あんしんネット 冬休み・新学期一斉緊急行動

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月14日更新

あんしんネット 冬休み・新学期一斉緊急行動が実施されます

 12月から5月にかけて「あんしんネット 冬休み・新学期一斉緊急行動」が実施されます。

 例年、内閣府を始めとする関係省庁が主体となって、多くの青少年が初めてスマートフォン等を手にする時期(2月から5月)に「春のあんしんネット・新学期一斉行動」として、官民協力して、全国でスマートフォンやソーシャルメディア等の安全な利用のための啓発活動を展開しています。

 今回は、神奈川県座間市での殺人・死体遺棄事件の発生を踏まえ、名称を「あんしんネット 冬休み・新学期一斉緊急行動」として、12月から前倒して実施されることとなりました。

 福岡県でも、フィルタリングの利用促進やインターネットリテラシーの向上など、青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境づくりを推進するため、期間中に下記の取組を実施します。

 

 

期間中の県の主な取組

(1) 中高生ICTサミット (12月17日(日曜日)久留米市で開催)
 中高生がグループに分かれて、インターネットやICTの適正利用について熟議し、自分たちの考えを発表しました。

 
(2) 非行防止・ネット依存防止地域ミーティング
 地域や学校等において、メディアとの関わり方等に関することをテーマにした講座等の学習会を開催する際に、県に登録のある講師を派遣します。
 
 詳細はこちらから → 平成29年度非行防止・ネット依存防止地域ミーティングのご案内


(3) フィルタリング実践講座
 小学校のPTA役員等を対象にした、実機を利用した講座で、フィルタリングや年齢に応じた利用制限、トラブル回避や対応策について学びます(2月~3月に県内4カ所で開催予定)。

 詳細はこちらから → 青少年が利用するスマートフォンへのフィルタリング実践講座 参加者募集!
 

 

内閣府のホームページ

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。