ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

雨水利用について

更新日:2023年6月1日更新 印刷

身近な水、雨水

傘をさすかえるのイラスト

近頃ちょっとの雨でも川の水が増水する。

雨が降らないと渇水が心配。

井戸水が涸れてしまった。

普段の川の水が少なくなって汚れている。


 これらの現象は宅地や道路の整備などの都市化が進んだことで、土のままの地表が減ってしまい、自然の水の流れ(水循環)が変わったことで起こります。

 水の流れを出来るだけ自然の形に戻すには、雨水をためたり地面にしみ込ませたりすることが必要です。

 資源を大切にし、防災にも役立ち、ちょっとお得な雨水利用。

 手軽にできる雨水利用を始めてみませんか。

雨水利用とは

 屋根などに降った雨水をためて、トイレの洗浄水や庭木への散水、洗車、打ち水、防火・防災用水など、水道水に代わって利用することです。
(用途は市町村によっては一部制限がある場合もあります)

雨水利用を表したイラスト

雨水利用をすると

  •  住宅の屋根に降った雨水を利用することで、雨水が資源となり、循環型社会が形成されます。  
  •  雨水を貯留することで、河川への流出が減少し、洪水抑制に寄与します。   
  •  災害時や渇水時には雑用水として利用できます。

雨水利用Q&A

雨水利用の事例集

福岡県内における雨水利用の事例をご紹介します。

雨水利用マニュアル

雨水利用について、もっと詳しく説明した「雨水利用マニュアル」を作成しています。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。