ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > しごと・産業 > 農業 > 農産物のブランド化 > 福岡県の甘柿新品種「秋王」について

福岡県の甘柿新品種「秋王」について

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年10月28日更新

【新着情報】

1 「秋王」のポスターとリーフレットを作成しました!

   福岡県が開発した甘柿新品種「秋王」を多くの人にPRするため、「秋王」の集出荷を行うJA全農ふくれんが、ポスターとリーフレットを作成しましたのでご紹介します。リーフレットには、「秋王」に関する豆知識も載っていますので、ぜひ見てみてください。

 秋王のポスター 

【秋王ポスター】 [PDFファイル/2.24MB]

 

秋王のリーフレット 秋王のリーフレット2

【秋王リーフレット】 [PDFファイル/1.35MB]

 

2 「秋王」のトップセールスを実施しました!(10月22日土曜日・東京都中央卸売市場(大田市場))

 10月22日、小川知事は生産者とともに、東京都中央卸売市場(大田市場)に出向き、かき「秋王(あきおう)」とみかん「北原早生(きたはらわせ)」のトップセールスを行いました。

 知事は、今日が東京市場での初セリとなった「秋王」の試食サンプルを仲卸業者の皆さんに手渡して積極的にPRしました。試食した方々からは、「これまでになかった食感やおいしさであり、素晴らしい」といった声が聞かれました。

 セリ台に立った知事は、「『秋王』は、大玉で、糖度が高く、サクサクとした食感で、また甘柿では世界初となる種がほとんどない特長を持っています。一人でも多くの消費者の皆さまにぜひ召し上がっていただきたい」とあいさつしました。

  また、みかんの「北原早生」など、他の県産の秋果実についてもPRしました。

 その後、東京都内の果実店(千疋屋、ハヤシフルーツ)や百貨店(伊勢丹新宿店)を訪れ、「秋王」や「北原早生」などの県産果実をPRするとともに、販売への協力をお願いしました。早速、今日が初売りとなる「秋王」が並べられ、各果実店などからは、今後の販売拡大への期待の声が聞かれました。

あいさつする知事
(写真)あいさつする知事

試食用の「秋王」を手渡す知事
(写真)「秋王」の試食サンプルを手渡す知事

関係者の皆さんと
(写真)関係者の皆さんと

千疋屋
(写真)果実店(千疋屋)の皆さんと

ハヤシフルーツ
(写真)果実店(ハヤシフルーツ)の皆さんと

伊勢丹
(写真)百貨店(伊勢丹新宿店)でのPRの様子

 

 

【これまでの情報】

1 「秋王」とは

 「秋王」は、平成13年に福岡県が育成を開始し、平成24年に品種登録された柿の新品種(品種名:福岡K1号)です。「秋王」の名称で商標登録を行い、平成27年10月に販売を開始しました。

 「秋王」は、糖度が高くサクサクした食感で大変美味しく、きれいな橙赤色で、種がほとんどないという優れた特徴があり、その名のとおりまさに「秋の王様」の柿です。

秋王の写真秋王の写真2

2 「秋王」のPR動画「もしも世の中からタネが消えたら」を作成しました!

 雑誌の特ダネ、マジックのタネ、寿司ダネなどの「タネ」が消える怪現象が、福岡の街で起こった!人々は、突然の出来事にあわてるばかり・・・。

 原因はいったい何なのか?最後に待ち受ける、この騒動の意外な結末とは?

【詳しくは、下記のURLをクリック!】

http://webtv.pref.fukuoka.lg.jp/ja/movies/detail/3128(新しいウィンドウで開きます)

 

3 商標「秋王」について

商標登録の経緯

 福岡県では、かき産地の振興を図るため新品種の開発に取組み、平成24年、育成した品種について、「秋王」の名称で商標を取得(果実、苗木類)しました。

 また「秋王」については、果実だけでなく、これを原料とした加工品も含めてブランド化を図るため、平成24年に果実等に加え、加工果実、菓子、パン、飲料等の下記区分についても、県が商標を取得しました。

 

 このため、「秋王」の名称を使用して販売する商品については、県の承認が必要となります。

※なお、果実、苗木類については、承認を受ける必要はありません。

本県が「秋王」で商標登録している商標区分
第29類冷凍果実、加工果実

第30類

茶、菓子、パン、サンドイッチ、調味料、アイスクリームのもと、シャーベットのもと
第31類

果実、種子類、木、苗、苗木

第32類清涼飲料、果実飲料、乳清飲料
第33類

日本酒、洋酒、果実酒、酎ハイ、中国酒、薬味酒

商標使用の条件

・「秋王」の果実を使った商品の販売に際し、「秋王」を指す名称として商標を用いる場合に限ること。

・商標を活用し、「秋王」が広く消費者に愛され定着するよう利用拡大に努めること。

・使用するかきに占める「秋王」の割合が100%となる商品作りを基本とすること。等

使用申請の手順

 下記の要領に従って、申請書(様式第1号)に必要事項を記入のうえ、下記まで提出してください。なお、申請書は商品ごとに提出してください。県が審査を行い、使用条件等を満たす商品であると認められる場合は、商標の使用を承認し、登録書を発行します。

福岡県登録商標「秋王)使用取扱要領 [PDFファイル/169KB]

商標「秋王」使用申請書 [Wordファイル/19KB]

商標「秋王」使用中止届出書 [Wordファイル/17KB]

提出先:〒812-8577 福岡県福岡市博多区東公園7番7号

                 福岡県農林水産部園芸振興課果樹係

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)