ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > しごと・産業 > 農業 > 普及指導センター情報 > JAふくおか八女電照菊部会青年部でICT検討会を開催

JAふくおか八女電照菊部会青年部でICT検討会を開催

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年2月8日更新

JAふくおか八女電照菊部会青年部でICT検討会を開催

若手生産者の輪ギク生産性向上を!!

JAふくおか八女 電照菊部会青年部は、平成31年2月5日に普及指導センターでICT検討会を開催しました。これは、青年部が今年度より始めた新たな取り組みで、環境測定機器“みどりクラウド”を購入、ほ場に設置し、環境データや生育状況などを調査・共有することで生産性の向上に役立てようというものです。

これまで、6月にメーカーより「環境測定機器の活用方法」について、9月に下村専技より「ICTを活用した農産物の生産性向上対策事業で見えてきたハウス内環境が生育へ及ぼす影響」についての研修をおこなってきました。

そして3回目の開催となる今回は、20名の青年部員が集まりました。

検討会では、2月出荷作型の環境測定機器設置ほ場を視察し、普及指導センターから環境データおよび生育データの説明を行い、消灯時の温度管理の違いが生育に及ぼす影響や、CO2施用の効果などを検討しました。

 

参加者からは「高品質者のほ場や栽培管理を知ることができて勉強になった」「ICTへの興味がわいてきた」などの声が聞かれました。

普及指導センターは、このようなICT技術を積極的に活用し、ハウス内環境を見える化することで、より効果的な栽培管理方法を生産者へ提案・支援していきます。

現地視察の様子
生育および環境データの検討

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。