ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > しごと・産業・観光 > 雇用・労働 > 労働者保護・労使紛争の解決 > 地域貢献活動評価項目(働き方改革の推進)の要件・手続き等

本文

地域貢献活動評価項目(働き方改革の推進)の要件・手続き等

更新日:2024年4月1日更新 印刷

評価項目等

評価項目

概要

所管課

働き方改革の推進

 働き方改革を通じて、労働環境の改善と人材確保・定着の促進を図る企業を評価するもの。

労働政策課

問い合わせ

092-643-3592

 要件  

  次の1、2のいずれにも該当すること  

1  「働き方改革実行企業(よかばい・かえるばい企業)」としての宣言を公開

  審査基準日において、「働き方改革実行企業(よかばい・かえるばい企業)」としての宣言を福岡県働き方改革推進事業ポータルサイト上で公開していること。
 ※宣言の取組期間に、審査基準日が含まれていること。

 ※審査基準日とは、建設工事関係においては直前決算日、物品・サービス関係においては申請日を指します。

2 審査基準日において(1)から(8)のいずれか1つ以上を実施していること(なお、物品・サービス関係の場合は、(1)から(6)の中からいずれか1つ以上)

(1)審査基準日以前1年の間に、福岡県正規雇用促進企業支援センターの働き方改革に資するアドバイザー派遣を受けていること。

(2)正社員転換(登用)制度を定めていること。

(3)法定休日(1週1日または4週4日以上)を上回る休日を設けていること。

(4)休息時間が9時間以上の勤務間インターバル制度を有していること。

(5)法定義務を上回る休業・休暇・短時間勤務制度や在宅勤務制度・フレックスタイム制度等を有していること。

(6)傷病や育児、介護などにより休職を余儀なくされた従業員の、円滑な職場復帰を促進する制度を有していること。

(7)【建設業のみ】36協定により時間外労働の上限を法定の上限時間に設定していること(審査基準日が令和6年3月31日まで)

(8)【建設業のみ】「建設キャリアアップシステム」の事業者登録をしていること

申請手続

1 提出書類

申請する際は以下の書類を「3 提出先」に郵送または持参により提出して下さい

(1)地域貢献活動評価申請書(様式1)

(2)地域貢献活動評価要件確認票(様式2)

(3)地域貢献活動評価確認票(様式2)に添付が必要な書類(「2 添付書類」を参照)

  (3)-1福岡県働き方改革推進事業ポータルサイト上の公開画面の写し

  (3)-2 自社で実施している取組に関する書類

(4)返信用封筒
   ※住所、担当者名を記入し、返信に必要な郵便切手を貼った定形郵便の封筒

 <様式>

地域貢献活動評価申請書 様式一式 [PDFファイル/94KB]

地域貢献活動評価申請書 様式一式 [Wordファイル/33KB]

申請におけるチェックリスト [Wordファイル/48KB]

   ※提出する前に、要件を満たしているか、添付書類に不備が無いか等、チェックしてください(提出は不要)。

記入例 [PDFファイル/113KB]

2 添付書類

・(3)地域貢献活動評価確認票(様式2)に添付が必要な書類

  (3)-1 【要件1】「働き方改革実行企業(よかばい・かえるばい企業)」としての宣言を公開

 
該当区分 必要書類
審査基準日において、「働き方改革実行企業(よかばい・かえるばい企業)」としての宣言を福岡県働き方改革推進事業ポータルサイト上で公開していること。
※宣言の取組期間に、審査基準日が含まれていること。

福岡県働き方改革推進事業ポータルサイトで公開している画面の写し

※地域貢献確認評価要件確認票(様式2)に宣言の取組期間を記入してください。

  (3)-2 【要件2】下記から1つ以上選択
    ※建設工事関係は(1)~(8)、物品・サービス関係は(1)~(6)から選択

該当区分

必要書類等

(1) 審査基準日以前1年の間に、福岡県正規雇用促進企業支援センターの働き方改革に資するアドバイザー派遣を受けていること。

アドバイザー派遣利用書等

※地域貢献確認評価要件確認票(様式2)に利用日を記入してください。

※県で実績を確認します。

(2) 正社員転換(登用)制度を有していること

就業規則等の該当項目の写し※1

(3) 法定休日(1週1日または4週4日以上)を上回る休日を設けていること

就業規則等の該当項目の写し※1
   +
休日カレンダー※2

(4) 休息時間が9時間以上の勤務間インターバル制度を有していること

就業規則等の該当項目の写し※1

(5) 法定義務を上回る休業・休暇・短時間勤務制度や在宅勤務制度・フレックスタイム制度を有していること

就業規則等の該当項目の写し※1

(6) 傷病や介護などにより休職を余儀なくされた従業員の円滑な職場復帰を促進する制度等を有していること

就業規則等の該当項目の写し※1

(7) 【建設業のみ】36協定により時間外労働の上限を法定の上限時間に設定していること(審査基準日が令和6年3月31日まで) 管轄の労働基準監督署に提出した時間外・休日労働に関する協定届の写し
     +
労使間協定書等の社内で定めたものの写し※3
(8) 【建設業のみ】 「建設キャリアアップシステム」の事業者登録をしていること 事業者登録ID発行通知の写し

※1 (2)~(6)で該当箇所のページのみを提出する場合は、事業者名がわかるようにしてください。(事業者名が記載されている表紙、原本証明等)   

※2 就業規則において、法定休日を上回る休日を設けていることが確認できない場合に添付してください。
   (例)「会社が指定する日」等、特定の曜日・日付が確認できない場合

※3 36協定届(時間外・休日労働に関する協定届)を、厚生労働省が提示する旧様式(様式第9号の4(第70条関係))で提出している場合にのみ必要です。

 

その他、必要に応じ書類の提出を求めることがあります。

3 提出先

  福岡県福祉労働部労働局労働政策課雇用環境係(北棟2階)

  〒812-8577 福岡市博多区東公園7-7

  電話 092-643-3592

 

※確認書が必要となる2週間前までに申請してください。

※要件を満たすかどうかの確認は、経審の審査基準日(建設工事関係の場合は直前決算日、物品・サービス関係の場合は申請日)以降にしかできませんので、申請の提出は審査基準日以降に行ってください。

4 留意事項

  • 提出いただいた書類の返却は行いません。
  • 内容確認の問合せや追加資料の提出をお願いすることがあります。
  • 加点を受けるためには、このページに記載された手続きにより入手した確認書を経営事項審査の審査時に提出してください。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)