ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 観光・文化・スポーツ > 国際交流 > 友好提携地域との交流 > 福岡県・デリー準州友好提携10周年記念事業

福岡県・デリー準州友好提携10周年記念事業

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年1月18日更新

1月16日(火曜日)

デリー準州ケジリワル首相を表敬訪問

 1月16日、小川知事は、樋口明県議会議長をはじめ県議会議員の皆さんと共に、デリー準州のアルビンド・ケジリワル首相を表敬訪問しました。

 知事とケジリワル首相の間で、これまで積み重ねてきた交流の成果の上に立って、さらに交流を深め、友好関係を発展させていくことで意見が一致しました。

あいさつする知事

(写真)あいさつする知事

知事と首相と副首相

(写真左から)知事、シソディア副首相、ケジリワル首相

デリー準州政府の皆さんと

(写真)デリー準州政府の皆さんと

エコクラブ生徒の環境活動視察

 1月16日、小川知事は、樋口明県議会議長をはじめ県議会議員の皆さんと共に、インド・デリー準州のR.K.Puram私立学校において、インドの環境教育の現場を視察しました。生徒たちからは、環境をテーマにした演劇、歌、踊りなどが披露されました。また、活動の最後には、知事や議長らが生徒たちと植樹活動を行いました。

 知事は、「若い世代の一人一人が、環境問題について高い関心を持ち、主体的に問題解決に取り組んでいくことが大切です」とあいさつしました。

あいさつする知事

(写真)あいさつする知事

植樹活動の様子

(写真)植樹活動の様子

友好提携10周年記念式典・レセプション

 1月16日、インド・デリー準州内のホテルにおいて、福岡県・デリー準州友好提携10周年記念式典・レセプションを開催しました。記念式典では、知事とケジリワル首相が、両地域の友好関係を発展させるため、「インド・デリー準州と福岡県との相互協力に関する覚書」に調印しました。

 知事は、「この10周年を契機として、友好提携をさらに強化することについて、ケジリワル首相と考えを共にするとともに協力し合い、福岡県とデリー準州の友好関係の新しい歴史を刻み始めるスタートにしたい」とあいさつしました。

 この覚書の調印については、地元デリー準州の新聞でも大きく取り上げられました。

あいさつする知事

(写真)あいさつする知事

式典の様子

(写真)記念式典の様子

地元デリー州の新聞記事

(写真)地元デリー準州の新聞

1月17日(水曜日)

友好提携10周年記念セミナー

 1月17日、インド・デリー準州内のホテルにおいて、友好提携10周年を記念した「大気環境セミナー」および「文化遺産の保存に関するセミナー」を開催しました。小川知事は、樋口明県議会議長をはじめ県議会議員の皆さんと共に、オープニングセレモニーに参加し、「今回のセミナーが、デリー準州の問題解決のきっかけとなることを期待しています」とあいさつしました。

あいさつする知事

(写真)あいさつする知事

関係者の皆さんと

(写真左から)樋口議長、知事、プラカシュ首席次官、シン環境次官

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。