ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > くらし・環境 > 自然環境 > 自然・生物多様性 > 春のふしぎいっぱい自然探検隊を開催しました!

春のふしぎいっぱい自然探検隊を開催しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月1日更新

 南筑後地域環境協議会(事務局:福岡県南筑後保健福祉環境事務所)では、3月18日(土曜日)に、八女市内で春の「ふしぎいっぱい自然探検隊(自然観察会)」を開催しました。

 当日は、天候に恵まれて暖かく、春の訪れを肌で感じながら岩戸山古墳周辺の森で自然観察を行いました。講師や高校生の指導のもと、参加した小学生たちは、春の森で見つけた植物や動物の痕跡を観察しました。

 自然観察会のあとは、どんぐり工作をして、自分たちが作った作品を持って記念撮影を行いました。   

  • 日時:平成29年3月18日(土曜日)9時30分から12時30分
  • 場所:八女市岩戸山歴史文化交流館 いわいの郷(八女市吉田1562-1)
  • 参加者総数:48名
小学生小学生11名
保護者・幼児10名
高校生

県立八女高校生(吉田先生)及びOB
大牟田高校生(園田先生)

19名
市町八女市 筑後市2名

講師

県保健環境研究所 環境生物課 金子主任技師、石間主任技師
事務局南筑後保健福祉環境事務所4名

 

自然観察会

双眼鏡の使用方法の説明の様子

観察会の前に、講師から双眼鏡の使い方や注意点などの説明がありました。

どんぐりの説明の様子どんぐりを探している様子

 岩戸山歴史文化交流館を出発し、岩戸山古墳周辺を探検しました。はじめに講師からどんぐりの大きさや形などからその種類を調べる方法の説明がありました。みんなで落ちているどんぐりを探しました。どんぐりの種類はツブラジイでした。

講師の解説の様子観察の様子

参加者が見つけた生きものの痕跡を講師が解説している様子です。

セミの抜け殻を見る子供達高校生に手伝ってもらいクスノキの葉を採集する小学生

左の写真は、セミの抜け殻を観察している幼児の様子です。

右の写真は、高校生に手伝ってもらいクスノキの葉を採集している小学生の様子です。

 岩戸山古墳周辺でいろいろな植物や動物の痕跡などが観察できました。 見つかったものの中から一部を紹介します。

アブラゼミの羽根の画像タマムシの羽根とカマキリの卵の画像

左の写真は、アブラゼミの羽根です。

右の写真は、タマムシの羽根とカマキリの卵です。タマムシの羽根はキラキラとして色がきれいです。カマキリの卵は、中が空洞なので昨年卵からふ化したものだそうです。

その他に見つかった痕跡の写真モグラが掘起した土の画像

左の写真は、見つかったメジロの巣やアブラゼミの抜け殻などです。

右の写真は、モグラが土を掘って不要な土を外に出した跡です。

ウサギの糞の画像サンゴジュの画像

左の写真は、ウサギのフンです。においがなく、よく見ると植物の繊維が入っていました。

右の写真は、サンゴジュです。葉の裏にはダニ室(ダニが棲息する部屋)という空間があります。

観察会のまとめ

観察会のまとめ様子見つけた動植物の痕跡の写真植物の葉を観察する顕微鏡の画像

 観察会で見つけたその他の生きものなどについて解説がありました。ツチカメムシ(桜の果実を吸う)、クスサン(蛾の幼虫のサナギ)、どんぐりはクヌギとアラカシの2種類でした。また、採集したシダの胞子、クスノキ、サンゴジュの葉を顕微鏡で観察しました。講師からは、「いろいろな植物や動物の痕跡が見つかり子ども達の観察力はすごい!」とのコメントがありました。

どんぐり工作

 どんぐり工作の様子どんぐり工作の様子 どんぐり工作の作品

 岩戸山歴史文化交流館で、素材(台座、枝、どんぐり、まつぼっくり等)の中から自由に好みのものを選び、高校生のお兄さんやお姉さん、保護者と一緒にどんぐり工作を行いました。

作品を持って全員で記念撮影の画像

最後に作品を手にして、みんなで記念写真を撮りました!!

観察会を終えて

 アンケートでは、小学生からは「いきものやいきもののかけらが、いろいろと見つけられたので楽しかった」、「どんぐり工作はかわいく作れたので良かった」という声や、保護者の方からは、「探しながら歩き、実際に手に取り、五感を使って観察できたので良かった」、「どんぐり工作では、思い思い自由に作る事を楽しんでいる子供の姿をみることができた」、「高校生と一緒に活動することは子供にとってよい刺激となった」という声をいただき、有意義な観察会にすることができました。また、ボランティアで参加していただいた高校生や先生には、早朝よりご協力いただき大変感謝いたします。ありがとうございました。

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。