ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > くらし・環境 > 自然環境 > 自然・生物多様性 > 「自然ふれあい観察会inかすが」を開催しました!

「自然ふれあい観察会inかすが」を開催しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年7月6日更新

活動報告

 筑紫・糸島地区地域環境協議会(事務局:福岡県筑紫保健福祉環境事務所)では、自然環境について理解を深めることを目的に「自然ふれあい観察会inかすが」を開催しました。

 この観察会では、身近な春日公園に暮らすたくさんの生きものたちに出会いました。

 色づき始めた春日公園で、野鳥のさえずりに耳を傾け、落ち葉のにおいをかいだり、色分けしたり、もみじの種を飛ばしたり・・五感を使って自然を楽しみました。

 

  •  開催日時:平成28年10月30日(日曜日)9時半から12時半
  • 開催場所:春日市 県営春日公園
  • 参加者数:42名(大人20名・子ども22名)

自然観察

 県営春日公園内にある自然観察館の2階の研修室に集合しました。

講師の先生から、スズメバチに注意することや双眼鏡の使い方などを教えていただきました。

自然観察館 開会の様子 注意事項等のお話し

【フィールド観察】

 3名の講師とともに、観察会を行ないました。まずは参加者みんなで落ち葉を拾って並べました。

葉の色合いで順番に並べていくと・・

 今から落ち葉を拾います みんなで落ち葉を拾います 落ち葉を並べています

 

落ち葉の色パレットができました!

平成28年10月30日の色です。 10月30日の落ち葉です 

 本日の色を感じた後は、3班に分かれて観察しました。

観察A班 観察B班 観察C班

 イヌマキの実は赤い果肉と紺色に種子が別々でだるまみたいにくっついていました。赤い果肉を口に含むとねっとり甘い味がしました。

 キャラメルのように甘い香りがする落ち葉はカツラの葉っぱでした。生の葉っぱではこの香りはしませんでした。

 クスの葉っぱはスーッとしたさわやかな香りがしました。防虫効果のあるショウノウの原料になるそうです。

 サザンカの木からなぜか違う木の枝が元気に茂っていました。ヤドリギといって鳥が運んでくっつけた種が育ったものだそうです。他の木にもヤドリギを見つけることができました。

 もみじの種に見立てた折り紙を飛ばしてみました。プロペラの羽みたいで回りながらひらひら落ちてきました。

 池のそばではカワセミにも出会いました!

イヌマキの木と実 クスの葉っぱのイラスト カワセミのイラスト 

もみじの種に見立てた折り紙飛ばし

 いろんなどんぐりも拾いました。おいしいクッキーになるマテバシイ、ぎざぎざ帽子のクヌギ、しましま帽子のイチイガシ、くるまれた殻から顔を出すスダジイなどなど、生きものガイドを見ながら種類を調べました!

どんぐり探しの様子 どんぐり調べの様子 どんぐりのイラスト

 フィールドで観察をした後は、自然観察館に戻って、出会った生きものの報告をしました。ふせんに印象に残った生きものを書いて、模造紙に貼っていきました。春日公園に暮らす生きもののピラミッド図ができました。

ふせんに出会った生きもののイラストや名前を書いています ふせんを模造紙に貼っています 

【出会った(印象に残った)生きものたち】                

鳥の仲間 : カワセミ、シジュウカラ、ハシブトガラス             

虫の仲間 : ハラビロカマキリ、トノサマバッタ、カレハモドキ、 カメムシ、赤いトンボ、カタツムリ、ジョロウグモ、(クマゼミのぬけがら)

植物の仲間: ドングリ(スダジイ、マテバシイ、イチイガシ、クヌギ)、イヌマキの実、カエデのタネ、クチナシの実、ギンナン、クスノキの実、クスノキの葉、カツラの葉、ノキシノブ、アオギリ、サザンカ、ヤドリギ、キノコ

   見つけた生きものを書いたイラストを貼った模造紙

参加者の皆様の声

(お子さまより)

・葉っぱや、ドングリを拾ったり、ドングリの種類がたくさんあった。

・カマキリやバッタ、クモをみつけた。クモの巣は強くできていた。

・クスノキの葉や実のにおいやイヌマキの実が食べられることを知った。

・きのこが葉っぱを食べるから森が葉っぱだらけにならない。きのこはえらいね!すごいね!

・はじめてカワセミを見た。いろいろな生き物がいる

(大人の方より)

・春日公園には何度も来ていたのに新しい発見があった。

・これからはいろんな観察もしながら遊びたい。子どもにも自然の成り立ちについて伝えていきたい。

・ゆっくりと自然を歩いてリフレッシュできた。質問もできて良かった。説明がわかりやすく興味が持てた。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 青空の下、色づき始めた春日公園での観察会は、身近な自然のなかにたくさんの発見がありました。普段気づかなかったことを知ることができたとのお声もいただきました。皆様のご協力のもと、自然と触れ合う貴重な時間を過ごすことができました。

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。