ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 子育て・教育 > 子育て支援 > 子育て支援 > 1日に保育する乳幼児の数が5人以下の施設等の届出について

1日に保育する乳幼児の数が5人以下の施設等の届出について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月3日更新

1日に保育する乳幼児の数が5人以下の施設等の届出について

 近年の情報通信の著しい進展により、1日に保育する乳幼児の数が5人以下の施設施設を伴わない形態で行われる認可外の訪問型保育事業(いわゆるベビーシッター事業)を行う者であっても、インターネット等を通じて容易に利用児童の募集を行うことが出来る状況を鑑み、施設を効率的に把握し、悪質な施設の排除を図ることを目的に、平成28年4月1日から新たに届出の対象施設となります。

 福岡県内で、1日に保育する乳幼児の数が5人以下の施設及び、訪問型保育事業(いわゆるベビーシッター事業)を行う皆様におかれましては、福岡県に届出を行っていただきますようお願いいたします。

 なお、福岡市、北九州市、久留米市内に事業所を設けている場合は、福岡市、北九州市、久留米市に届出を行ってください。

新たに届出対象となる施設

平成28年4月1日から新たに届出対象となる施設は次の施設になります。

 

・ 1日に保育する乳幼児の数が5人以下の施設

・ 認可外の訪問型保育事業を行う者(いわゆるベビーシッター事業)

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)