ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > くらし・環境 > 廃棄物・リサイクル > リサイクル・ごみ減量 > 生ごみを捨てずに堆肥に!ダンボールコンポストのススメ~堆肥診断・活用講座~

生ごみを捨てずに堆肥に!ダンボールコンポストのススメ~堆肥診断・活用講座~

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年10月15日更新

 「ダンボールコンポスト」をご家庭で始めてみませんか? 

 1箱で50キロの生ゴミを堆肥に変えることができるダンボールコンポスト。また、ゴミが減るだけではありません。この堆肥を使うと野菜や花が大変よく育つと好評です。集合住宅のベランダでも取り組むことができます。ゴミを減らしたい方、野菜づくりやガーデニングに堆肥がほしい方など、興味のある方はぜひご参加ください。

 

 今回の講座は、ダンボールコンポストに現在取り組んでいる方を対象に、堆肥づくりに関する疑問を解決していきます。アドバイザーが堆肥の健康チェックをしますので、実践中のダンボールコンポストの堆肥をお持ちください。また、生ゴミの投入をやめたあとの堆肥の熟成方法や、できた堆肥の使い方について、実物を用いながら分かりやすく説明します。

 

開催日時

令和元年11月8日 金曜日 18時30分から20時00分

開催場所

水巻町中央公民館(福岡県遠賀郡水巻町頃末北1丁目1-2)

定員

30名(先着)

対象

遠賀・中間地域にお住まいの方

会場までのアクセス

公共交通機関

JRの場合 → 水巻駅から徒歩約7分

駐車場

あり(225台)

お申込み方法

下の「申込書」をダウンロードし、必要事項を御記入の上、FAXでお送りください。また、電話でもお申込みできます。

福岡県企画・地域振興部広域地域振興課[遠賀・中間広域連携プロジェクト推進会議事務局]
TEL 092-643-3210
FAX 092-643-3164

申込締切

令和元年11月5日 火曜日

主催

遠賀・中間広域連携プロジェクト推進会議
(中間市・芦屋町・水巻町・岡垣町・遠賀町・福岡県)

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)